【書籍】アウトプット大全

BEFORE

技術書を中心に書籍を読んでいるが、身についた・役立った実感があまり持てていなかった。
他の人のブログでこの本が紹介されているのを見て、効率的に学習して役立てる方法を知りたいと思い購入。

AFTER

気づき

  • アウトプットしなければ、記憶に残らない。自己成長ではなく、自己満足
  • 実際に本書を読みながら、アウトプットしてみた感想
    • 気づきを得た箇所にマークをつけて、後からアウトプットのために見返すので、インプットの質も上がったように感じる

TODO

  • 今後読む本は、ブログに読書感想を書く

メモ

以下は自分が「いいな」「なるほど」と思った箇所のメモ

1章 アウトプットの基本法

  • 記憶はアウトプットにより定着する
    • インプット:アウトプットの黄金比は3:7

2章 科学に裏付けられた、伝わる話し方

  • 「クッション話法」で柔らかく伝える
    • ダメな話法
      • No But 話法
        • 例: 最近、遅刻が多いようだな。せっかく売上業績が上がっているのに台無しじゃないか
    • クッション話法
      • Yes 〜 But話法
        • 例: 最近、売上業績も上がっているし、がんばっているね。ただ、遅刻が多いのは問題だな。時間厳守で頼むよ
        • ポジティブな話を先に伝える。
  • 褒める
    • 「結果」ではなく、「強化したい行動」をできるだけ細かく伝える
      • 「結果」を褒めると、増長する
      • 「行動」を褒めると、気付きにつながる
  • 叱る
    • 感情をぶつけるのは「怒る」
    • 修正したい具体的な方法を指摘する
    • 失敗した原因・理由・対策を本人に考えさせる/一緒に考える

3章 能力を最大限に引き出す書き方

  • 書く
    • 書くことによって、脳は対象物に対して集中力を高め、積極的に情報を収集し始める
  • ひらめく
    • ひらめきに必要な4つの段階
      • 準備
        • 問題や課題と徹底的に格闘する
          • たくさん本や資料を読む
          • ノートやカードに何かを書き出してみる
          • チームで議論や討論をする
      • 孵化(インキュベーション)
        • 問題をしばらく放置する
      • ひらめく
        • 無意識のうちに情報の再編・関連づけが行われた結果、ひらめきが生まれる
      • 検証
        • ひらめきが本当に正しいのか、理論的・実践的に検証する
  • 目標を実現する
    • 毎日目標を見返す
      • 脳に目標が刻み込まれ、実現のために必要な情報を無意識に探すようになる
    • 目標を公言する
      • 適度なプレッシャー
    • 定期的にフィードバックする
      • 達成度を評価して、できていない場合対策を講じる

4章 圧倒的に結果を出す人の行動力

  • 行動する
    • 行動しなければ、「自己成長」ではなく、「自己満足」
  • 続ける
    • 「今日やる」ことだけを考える
    • 楽しみながら実行する
    • 目標を細分化する
    • 結果を記録する
    • 結果が出たらご褒美をあげる
  • 決断する
    • 5秒で決める
      • ファーストチェス理論
        • プロのチェスプレイヤーが5秒で決めた次の手と30分かけて考えた手は、86%一致する
        • 知識や経験が十分にある、熟練した専門家の直感的な最初の判断は、かなり正しい
    • ワクワクする方を選ぶ
      • ドーパミンが出ていて脳のパフォーマンスがアップするので、成功する確率が高い
    • 最初に思いついた方を優先する
      • 最初に思いついたアイデアは、直感であり本能に根ざした心の声
      • 後から出てくる考えは、たいてい打算的・常識的でこぢんまりとした正論
  • 眠る
    • 6時間睡眠を14日間続けると、2日間完全に徹夜したときと同程度の集中力低下が起こる
    • 7時間以上の睡眠が必須
    • 喫煙より睡眠不足の方が、はるかに健康に悪い

5章 アウトプット力を高める7つのトレーニング法

  • 読書感想を書く
    • 本を読んだら、必ずその感想を書く
    • アウトプットするからこそ記憶に残り、自己成長につながる
    • 読書感想のテンプレート
      • ビフォー
      • アフター
        • 気づき
        • TODO